11PM

Jimmy FallonのTonight Showを見、

wikipediaから辿って11PMの最終回を見る。

 

昔のTVは女性の裸やら当たり前なんやなというありきたりの感想と、

大島渚さんやら荒木経惟さん、井上ひさしさんなどという、

芸術家・文化人と私が認識しているひとがコメントをだしていて、

世俗と文化史がまざっていて面白かった。

 

評論家の小中さんが番組内でいう、

「カウンターや反体制としての裸が次第にただの裸になって、

番組が大きく風俗っていう風になっていったんじゃないかね」っていうのが、

番組の変遷を表してるんだろう。

 

「一直線に辿ってどんどん行こうという時代が、

うろうろしてもいいんじゃないか、いい意味でいい加減だった」「大人が多かった」

 

もはやノスタルジーでしか語られず、起こり得ない文化。

良し悪しではなく、そういう時代だったと総括するしかない。

 

いまの時代を20年後に見たとき、どのように思うのか楽しみだ。